各種健康診断のご案内

ブライダルチェック

ブライダルチェックとは結婚を控えている人や、遠くない将来に結婚する人が、特に妊娠出産を視野に入れ結婚前に受ける健康診断です。ブライダルチェックで子どもができる体なのか、できにくい体質なのか、なども分かります。

現在では晩婚の傾向もありますし、ご妊娠のことを考えるなら、ブライダルチェックをしておくことが大切です。妊娠の支障となる病気があれば、早期に見つけ治療する事が大切です。

ブライダルチェックは基本的には問診、内診、超音波検査、血液検査等を行います。

問診

問診では、初潮の年齢、月経周期、最終月経日の開始日と持続日数、妊娠・出産の経験、流産や人工中絶の有無、今までにかかった病気、持病、アレルギーの有無、結婚の予定、夫や近親者の持病、などについて聞かれます。

他にも生理痛や下腹部の痛み、性交痛、排便時の痛みなどについても聞かれます。

内診

膣や子宮、卵巣に異常がないかを調べます。クラミジア感染等も調べます。

超音波検査

子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍等を調べます。どれも不妊や流産の原因になるもの。妊娠前にきちんと治療をしておきたいですね。

貧血や感染症などを調べます。また、風疹抗体検査があります。

基本セット

問診、内診、超音波検査、貧血、風疹抗体価、クラミジア検査  20,000円(税抜き)

ページの最初に戻る

世田谷区にお住まいの方の各種健診サービス

下記の該当の方は健診サービスを受けることができます。

健診種類 対象者(年度内)
※特定健康診査 40〜74歳の世田谷区国民健康保険加入者
※長寿(後期高齢者)健康診査 後期高齢者医療制度加入者
※子宮がん検診 20〜39歳、40歳以上で偶数年齢の女性
※乳がん検診 40歳以上で偶数年齢の女性
B型・C型肝炎ウイルス検診 過去に肝炎検診を受診したことがない方

※は自己負担があります。